Daniel Yangの沖縄旅行記

二日目の一。「海中道路まで」

那覇から海中道路まで

お楽しみのホテルの朝食。
「食べねば。」
と、八時半に起きました。
会社に行く日なら遅刻ですが、休日にしては早起き。
「浴衣や、室内履きで、部屋の外に出ないでください。」
なる、ホテルの注意書きに従い、重い靴を履きます。
髪の毛の寝癖は、注意書きになかったので、そのまま一階のレストランへ。

バイキングは食べ放題\(^_^)/
食いしん坊の僕にとっては天国ですぅ\(^o^)/
日頃のミネラルとビタミンの不足を補うべく、
フルーツを沢山、頂戴いたしますですぅ。\(^O^)/

お腹いっぱいになって、部屋に戻り、寝癖を直しました(笑)
今日はどこに行こうかな?

雨は降りそうもないけれど、雲が多い様子。
「晴れれば写真を撮り、曇りなら泳ぐ。」
と決めて、地図を見ます。
昨日レンタカーのお姉さんが教えてくれた、伊計島にビーチを発見。
今日はここに行きましょう。左が海中道路中程のビーチ付き公園! 正面が、浜比嘉島
昨日は西海岸を北上したから、今日は東海岸を北上してみましょう。

那覇から南風原(はえばる)、与那原(よなばる)、西原、中城(なかぐすく)、北中城(きたなかぐすく)、沖縄、具志川、勝連、与那城までが、沖縄本島。
この島の広さを感じます。
南風原からは日が照っていたので、腕は日焼けで熱い。左手には腕時計をしているので、いわゆる「営業焼け」になっています(笑)

与那城から平安座島までは、「海中道路」を走ります。
海中道路と言っても「海底トンネル」ではありません(笑)
橋です(笑) とても長い橋です。
橋の途中には、駐車場まであります。
左の画像は、その駐車場に車を止め、
浜比嘉島方向を撮影したモノ。
島まで、ず〜っと珊瑚礁が広がっています。
ちなみに、この逆方向、橋の左側は、なんと「海水浴場」です(」゜ロ゜)」
海中道路中程の駐車場から見上げた青空「ここで泳いぢゃおうか。」
と、ちらりと思ったのですが、陽射しはますます強くなってきて、
東の空は右の画像のような青空ですので、東=島に向かうことにしました。

二日目の二。「伊計島のたばこ畑」につづく。
2002年5月26日記

初日の四 旅行記の表紙に戻る 二日目の二
inserted by FC2 system